タグ

自動車と設計に関するuturiのブックマーク (2)

  • 首都高の怖いところ

    都内在住だけどたまにしか運転しないので首都高はいまだに怖い。 1. 速度が速い とにかくスピードが速いので怖い。時速100kmぐらいまではいけるけど120キロになると怖い。 カーブに突っ込むときちゃんと曲がれんの?!ポーンと飛び出さない?!って心配になる。 スピードを落とすと後続の車がずらーっと並んじゃうのでバックミラーはもう見られないです。気まずくて。 2. 見通しが悪い 高速道路なのに2車線でも狭いし両脇にそそり立つ壁とカーブが多すぎて道路の先がどうなってるのかわからない。 迫りくる連続カーブを集中してこなさないといけないので肩に力が入って運転後はぐったり疲れてる。 3. 車線変更が難しい まわりの車の速度が速い、カーブが連続してるということもあって車線変更するまでに時間がかかる。 どのタイミングで入っていいのかわからないのでずーっと左側を走り続けることになる。 4. 料金所からの合流

    首都高の怖いところ
    uturi
    uturi 2018/07/19
    東京五輪のために急増で作ったから合流とかジャンクションがクソ設計なんだよな。2020の東京五輪で大々的に見直し・改修してくれることを期待していたんだが。
  • ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ - 毎日新聞

    uturi
    uturi 2015/12/01
    イラストがあけぼのフラッシュっぽい。/カメラの遅延さえ解消出来ればいいが、コンマ数秒は自動車ではデカいと思うんだよな。
  • 1