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行動経済学に関するuzuki-firstのブックマーク (6)

  • 日本経済新聞電子版の価格設定から透けて見える日経のホンネ - A Successful Failure

    来る3月23日日経済新聞 電子版が誕生するという。日経済新聞の朝刊・夕刊の最終版が読めるのに加え、「電子版」の独自ニュースや解説記事を24時間配信するという。購読料金は宅配+電子版の日経Wプランが月極購読料+1,000円、電子版月極プランが4,000円という設定だ。 この価格設定、行動経済学の観点からすると大変興味深い。昨年のベストセラー『予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』にまさにぴったりの事例が紹介されているので、未読の方の為に紹介したい。以下は書の第1章「相対性の真相」のエッセンスを抽出し再構成したものである。このは行動経済学の入門書として大変面白く書かれているので、未読の方には一読を強くお勧めする。 【告知】@LunarModule7でつぶやいています。 興味のあるかたはフォローください。 おとりによる選択行動の変化 あなたは経済新聞「エコノミ

  • 論理的な話が通じないワケ。行動経済学から学ぶ20のバイアス - モチベーションは楽しさ創造から

    日産自動車の柏木吉基さんが書かれた『人は勘定より、勘定で決める』というを読みました。 行動経済学についてまとめてあるです。 人は勘定より感情で決める ~直感のワナを味方に変える行動経済学7つのフレームワーク 作者: 柏木吉基,四六出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/06/06メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (6件) を見る行動経済学は、『経済は感情で動く』(マッテオ・、オッテルリーニ著)や『予想通りに不合理』(ダン・アリエリー著)など翻訳が多いですね。それぞれので、独自性があるのですが、『人は勘定より、勘定で決める』は特に分かりやすくて、すぐに読めました。行動経済学の初心者は、このから入った方がいいかも。 このを読みながら、「バイアス」についてまとめてみました。 論理的思考力や客観性を私達は、日々の仕事

    論理的な話が通じないワケ。行動経済学から学ぶ20のバイアス - モチベーションは楽しさ創造から
  • なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る

    家電量販店に行けば、ポイントカード保有者にポイントを還元し、次回以降の買い物で使えるという仕組みがよくある。「何となくそんなに得していないような気もするが、ポイントをためられるならためておきたい」という人が多いのではないだろうか。 価格ではなくポイントが購買行動に影響を与えているという現象を説明するために、「行動経済学」と呼ばれる学問分野がある。伝統的な経済学が、原則として「1円でも安くて良い物を手に入れるために、完ぺきな計算をして合理的に判断する」人を前提としているのに対し、行動経済学は「気まぐれで感情に動かされて、非合理な判断もしてしまう」という現実的な人の行動に焦点を当てている。 少ない割引率でも、非合理な顧客は動く かくいう筆者もポイントに弱く、合理的な判断ができない1人である。例えば、5万円のデジタルカメラを「20%ポイント還元」で買うと、1万円分のポイントが付く。伝統的な経済学

    なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る
    uzuki-first
    uzuki-first 2009/05/07
    頼むから、行動経済学をマーケティングのように紹介するのはもうやめてくれ。本質はそこじゃないんだよ。ちゃんとまとめたから、読んでくれ! つhttp://d.hatena.ne.jp/uzuki-first/20090304/1236144964
  • 世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) - 情報考学 Passion For The Future

    ・世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ) 高いワインほどおいしいと感じられてしまうハロー効果、占いがよく当たると思いこむバーナム効果、経験の強烈な部分と最後の部分が判断に影響を及ぼすピーク・エンドの法則など、私たちが陥りがちな認知バイアス=「脳の罠」とその回避法についてのエッセイ集。 各章のテーマを抜き出すと次のようにすごい数になる。それぞれについて、いかにもありがちなシーン説明から始まって、バイアスを生み出す脳科学や心理学的メカニズムの仮説とデータの裏づけが示される。 予言の自己成獣、ピーク・エンドの法則、コンコルドの誤謬、フレーミング効果、基準値の誤り、大数の法則、代表制のマジック、偶然に秩序をみる、原因と結果の相関関係、確実性効果、統計より感情、アンカリング効果、注意力の欠如、注意の焦点化効果、貴族のエラー、自己奉仕バイアス、集団の知恵、バーナム効果、フォールス・コンセ

    uzuki-first
    uzuki-first 2009/03/25
    行動経済学と現代経済学について前にまとめてみた。つ http://d.hatena.ne.jp/uzuki-first/20090304/1236144964 / 行動経済学は、マーケティングではなく経済学の一派で、ノーベル経済学賞も取ってる。ちなみにマーケティングは経営学。
  • "役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ - ctokoro's blog

    経済学来の意味から、現代経済学の欠点、今後の経済学についてのプレゼンを作ったので、 公開します。(ネタバレすると、行動経済学の話です) 経済学に全く興味がない人でも楽しくわかるように、作ったつもりです。 経済学を学んだことがある人でもおもしろいように、専門的な知識を入れときました。 ただ、大人数の前で画面に映してのプレゼンではなく、 書類として提出する用に作ったので、細かい文字も入ってます。 「ここおかしいだろ!」なつっこみもお待ちしてます。 http://docs.google.com/Present?docid=dg42bfg3_3ts2nszgj&hl=ja&skipauth=true&ncl=true http://docs.google.com/Presentation?id=dg42bfg3_3ts2nszgj 紹介したは、こちらにも載せておきます。 経済の入門書(みんな

    "役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ - ctokoro's blog
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:車が売れないので半額で販売 → 売れない 通常価格に戻して1台買うともう1台プレゼント → 爆売れ

    1 ふき(愛知県)2008/11/09(日) 13:49:31.57 ID:iUrTiDkw ?PLT(12000) ポイント特典 【11月9日 AFP】英ロンドンから北東85キロの町コルチェスター(Colchester)の自動車販売ディーラーは、 2台の新車を1台の値段で販売するキャンペーンが話題を呼び、不況を生き延びる手だてを得たようだ。 このディーラーは、インターネットを中心に自動車を販売するBroadspeed.comで、 革シートやエアコンを装備した米自動車大手クライスラー(Chrysler)製のダッジ(Dodge)アベンジャー(Avenger SXT)2台セットを2万ポンド(約310万円)で売りに出し、 つい最近この車種の在庫を売り尽くしたばかりだという。 最高経営責任者のサイモン・エンプソン(Simon Empson)氏は英ガーディアン(Guardian)紙の取材

    uzuki-first
    uzuki-first 2008/11/11
    商売の参考になる。車という大きな買い物だと、ある程度の価格の相場が頭のなかにあって、その相場から著しく外れる(半額)ことは心理的に抵抗があるのかな?低価格商品でもこのやり方は使えるのか?
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