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  • 「被乗数と乗数の区別」を調査 - わさっきhb

    「かけ算の順序」について,現行の学習指導要領は無実という主張があります.知る限り,その発生源は,http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/20101123Kakezan.html#A6です. 小学校学習指導要領解説 算数編(《算数解説》)を通読すると,「被乗数と乗数の区別」を行っている例が多く見られます.そこで,抽出を試みました. なお,《算数解説》へのアクセス方法は学習指導要領で,かけ算をどのように意味づけているかをご覧ください.当雑記外で,読み込まれているエントリとして,立式の論理と計算の便宜 (3×5≠5×3問題)が挙げられます. 基的には《算数解説》からの抽出と文字列マッチングをしていますが,いくつか,この文書外の情報(出典明記ありのものもなしのものも)を参照していることがあります.これについては次のようにお考えください.日国憲法だけ

    「被乗数と乗数の区別」を調査 - わさっきhb
    uzuky
    uzuky 2016/11/26
  • 立式の論理と計算の便宜 (3×5≠5×3問題)

    1. 先月、ネットの片隅で盛り上がった話題に関連して。 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が小2のテストでは誤答なのか | Kidsnote(suzusukeさん) 3×5≠5×3問題について - 真夜中は別の人(yetanotherさん) 以下に引用するyetanotherさんの主張は、学習指導要領解説を読み誤っている。いろいろ遠回りもするが、多くの言葉を費やして、その説明をしたい。 なお、話題の種となったもともとの問題について、結局のところ私自身が 3×5 と 5×3 のどちらを「よりよい答え」と考えるかについては、記事を分けた。結論はタイトルの通りである。→5×3 を推す(3×5≠5×3問題)(2010-12-21) さて、あっさり結論から書いてしまうが、この指導要領解説中に乗法の式の順序を重視せよと書かれている部分は全くない。Kidsnoteで引用されている部分は「何を教え

    uzuky
    uzuky 2016/11/26
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