「かけ算の順序」について,現行の学習指導要領は無実という主張があります.知る限り,その発生源は,http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/LaTeX/20101123Kakezan.html#A6です. 小学校学習指導要領解説 算数編(《算数解説》)を通読すると,「被乗数と乗数の区別」を行っている例が多く見られます.そこで,抽出を試みました. なお,《算数解説》へのアクセス方法は学習指導要領で,かけ算をどのように意味づけているかをご覧ください.当雑記外で,読み込まれているエントリとして,立式の論理と計算の便宜 (3×5≠5×3問題)が挙げられます. 基本的には《算数解説》からの抽出と文字列マッチングをしていますが,いくつか,この文書外の情報(出典明記ありのものもなしのものも)を参照していることがあります.これについては次のようにお考えください.日本国憲法だけ