リアルSEO:SEO戦略 ソーシャルブックマーク 食べログ はてブは無限に広がるWEBの世界を結びつけるコンタクトポイントの役割を果たしています。 はてなのSEO戦略の続編です。 しばらく見ないうちに、サービスが増えていますね。 すべてのサービスを把握してないので、詳細には触れません。 今回は、『はてなユーザー』と、『運営者側』の2つの視点で、 前回触れなかったブックマークサービスも併せて全体を見渡してみます。 キーワードの仕組みに変化あり はてなユーザーの大半が、『はてなダイアリー』というブログサービスを使用しています。 『リンクの流れ』という視点から見てみましょう。 ユーザー側(右側)がブログを書くと、記事に記述された、『キーワードリンク』が作成されます。 上記の例でいくと、『サブプライムローン』へのテキストリンクが貼られていることになります。 これは、非常にポイントの高い良質なリンク