調査と考察に関するvarian02のブックマーク (2)

  • https://jp.techcrunch.com/2009/09/23/20090922youtube-comes-to-a-5-star-realization-its-ratings-are-useless/

    https://jp.techcrunch.com/2009/09/23/20090922youtube-comes-to-a-5-star-realization-its-ratings-are-useless/
    varian02
    varian02 2009/09/24
    無意味は言い過ぎでしょ。投票が☆1か☆5かに極端に偏っていたとしても、その平均値を直感的に5段階の☆で示してくれていることには意味があるよ。
  • テレビCM衝撃の調査結果 「6割が印象に残らない」

    テレビCMの約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないーそんな調査結果が出て衝撃が広がっている。印象に残らないCMの中には、3億円以上を費やした企業や、年間に905回も流したものもあった、というのだから驚く。テレビでCMを流して知ってもらうという広告モデル自体が、破綻に向かっている、という見方も出ている。 年間905回のCMもダメだった この調査はCM総合研究所が調査したもので、読売新聞が2009年5月15日に報道した。研究所によれば、この調査結果は読売新聞の独自取材によって記事になったもので、プレスリリースのようなものは無く、今後メディアに公表する予定はないという。研究所も予想外の反響の大きさに戸惑っているようだ。 調査したのは関東地方に住む6~89歳の男女計3000人。筆記式で毎月、印象や好感を持ったCMを最大5つまで記入させた。08年4月から09年3月まで、1年間に流されたテレビCM

    テレビCM衝撃の調査結果 「6割が印象に残らない」
    varian02
    varian02 2009/05/16
    CMの目的が「印象に残す」であるならば6割が失敗している、という話。目的が「利益につなげる」である場合でみればもっとひどい結果だろうな。
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