タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

社会とPCに関するvemax555のブックマーク (1)

  • 学校教育のICT活用 端末“1人1台”が学力格差を広げる? | 毎日新聞

    小学4年生の算数の授業で、図形の面積の求め方を電子黒板とタブレット端末を使って説明する女子児童=三重県松阪市の松江小で2023年1月13日午前10時24分、朝比奈由佳撮影 新型コロナウイルスの感染拡大で学校教育のオンライン化は一気に進んだ。だが、情報通信技術(ICT)を活用するには、教室だけでなく、家庭のネット環境も欠かせない。自治体の支援にばらつきがあり、地域や保護者の経済状況によって「デジタル格差」が生まれている。 「まず、タブレットを引き出しから出しましょう」。三重県松阪市の市立松江小学校の1年1組の教室。チャイムが鳴って「国語」の授業が始まると、子供たちが一斉にタブレット端末を出して机に置いた。 「1文字足して言葉を変身させよう」。担任の呼びかけで、「たい」を「タイヤ」に、「いか」を「イルカ」になどと画面に次々と書き込んでいく。最後に、それぞれが思いついた言葉が電子黒板に映し出され

    学校教育のICT活用 端末“1人1台”が学力格差を広げる? | 毎日新聞
  • 1