タグ

アクセス解析に関するvftq029のブックマーク (2)

  • サイト直帰率は本来のサイトKPIではない

    2008.08.30 営業・マーケティング サイト直帰率は来のサイトKPIではない 上島 千鶴 株式会社Nexal ビジネス戦略、Web戦略コンサルタント サイトKPI 解析指標 直帰率 ECサイト 指標の定義 アクセス解析 Webサイトの評価の仕方や効果測定方法について、サイトの各運営企業ではデータの種類があまりに多く、何の数字をもってサイトを評価していいか悩んでいるケースを多く見受けられます。アクセス解析ツールから出力される直帰率や平均PV数を、まだサイトKPIと勘違いしている企業は今後も上手にPDCAサイクルを回すことはできません。そこで、指標の定義についてまとめて記載します。 ▼マネジメント層と現場で見る数字は違う アクセス解析ツールの結果レポートを、上司に報告または役員会で報告するのに苦労している企業は多いのではないでしょうか。横文字が理解できないという役員の方も多いですが、結

    サイト直帰率は本来のサイトKPIではない
  • CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング

    米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 多くの場合、これらの課題は「自社ウェブサイトのビジネスゴールとKPI(主要業績評価指標)」の欠如に起因する。そこで、今回はウェブサイトのビジネスゴールの設定とKPIについて説明したいと思う。 サイトタイプ別ビジネスゴールの設定 コンサルティング開始前のヒヤリング時や講演時に、「貴社のウェブサイトのビジネスゴールは何ですか?」と質問すると、「わからない」と答えられる担当者の方々は、少なくない。実は、これは当にゴールが無いのではなく、社内でゴールの

    CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング
  • 1