yokotaro @yokotaro 「プレイヤーと世界」が描かれる海外RPGと、「主人公と仲間」を語る日本の違いはある気がするなあ……>JRPGの“自由度”は、なぜ低い? バンナムP「ユーザーの同じ結果を求める趣向性」発言に議論紛糾! goo.gl/c7eE3w yokotaro @yokotaro 作ってみると判るんだけど、RPGの自由度を上げると、主人公や仲間がだんだん喋れなくなる。例えば、仲間のヒロインが命に関わる怪我をしている時に、迷子のバカ犬探しのクエストをやるような心情的に無理がある行為に会話が対応出来ない。 yokotaro @yokotaro そうした心情バグを減らすには自由度の先にある行動に対して「心情を語らない(会話を減らす)」とか「心情があまり変わらないようにする(常に陰鬱とか)」っていう対応が必要で、自由度が高いとされているRPGは大体そうなってる気がする。