何が起きるか分からない、不確実な時代。こんな時代だからこそ、変化に負けないロバストな戦略が必要です。弊社はお客様のパートナーとして、「百年に一度」の時代を勝ち抜くお手伝いを致します。さあ、まだ見たことのない明日へ! 弊社のキャッチフレーズ、ではありません。ましてやどこか別の企業の宣伝文句をコピーしてきたものではありませんが、こんなフレーズ、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。「不確実」「不確か」「変化」「激動」そしてお馴染み「百年に一度」などなど……右を向いても左を向いても、「何が起きるか分からない」ことを訴えるメッセージであふれていますよね。かく言う自分もこうしたフレーズを枕詞のように使ってしまうのですが、実際のところどこまで「不確実な時代」なのでしょうか? 先日『リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理』という本をご紹介しましたが、その最後の章でこんな実験が紹介されていま