Webやソフトウェア開発、マンション管理士をしつつ、宅建・管業・消防設備士に合格し、保育士・電気工事士を狙う人のブログ。 3年位前に個人事業主として仕事を始めたときにした手続きメモ。 開業するまでにはちょっとした手続きが必要(青色申告するときも)。 1)開業前 会社勤めなどをしていた場合は、社会保険の手続きをする。 →「健康保険(中小企業なら政府管掌の健康保険だと思われる)」 →「厚生年金」 に加入しているので、これを脱退して →「国民健康保険」 →「国民年金」 に加入する。 厚生年金&健康保険の脱退は会社がやってくれると思うので、国民健康保険と国民年金の加入手続きをする。 加入手続きは住民票がある地方自治体(市役所や町役場など)の「年金課」的なところが窓口なのでそこで行う。 2)開業手続き 近所の税務署にいって、窓口で「個人事業を開業したい。青色申告もしたい」と言うと「開業届け」みたいな