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プラグインに関するvips_blogのブックマーク (2)

  • 【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう③ マイニング編 - VIPSブログ

    【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう③ ゲーム内でマイニング!? どうも、白濁液です やりこみゲームを作ろうと張り切っていたけどせっかくVIPSブログで書いてるんだし仮想通貨っぽい要素を入れようと思った そこで、ゲーム内でマイニング出来たら面白いんじゃないか?と思ったからやってみた ヤりたいと思った動作はこれ ①特定のイベントを動かすと一定時間経過で1回だけアイテムがもらえる ②特定のイベントを動かすとイベント中断するまでの間、一定時間経過でアイテムがもらえる ③特定の条件を達成すると、無条件で一定時間ごとに永続的にアイテムがもらえる ④特定の条件を達成すると、無条件で一定時間ごとに確率でアイテムがもらえる 白濁液のやり方だから白濁液と違うやり方もあると思う めんどいことしてるかもしれないけど独学だから許してね 効率いい作り方があったら教えてね ①③④はプラグインを使う

    【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう③ マイニング編 - VIPSブログ
    vips_blog
    vips_blog 2021/04/21
    始めゲームにブロックチェーン技術組み込んだのかとびっくりして違ったけどびっくりした
  • 【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう② プラグイン編 - VIPSブログ

    どうも、白濁液です RPGツクールで遊ぶ上でとても大切なのがプラグイン 実際に使用するプラグインの中から3つだけ選んで紹介するよ やり込み系ゲームに必要なプラグインの紹介 ①キルカウンター いわゆる討伐数を管理するプラグイン クエスト達成とかで使われる討伐数管理 初期のRPGツクールには討伐数を管理するのは少し難しい 「対象モンスターを倒したら変数を増やす」処理をかければ一応管理はできる ただし、変数を使った管理を全モンスターにかけるのは非常に手間 そこで討伐数を管理するためだけのプラグインが有志によって作られている 画像のオレンジ枠はプラグインコマンドの説明 画像の緑枠はプラグイン動作の説明 「StartkillCounter」がプラグインを呼び出すコマンド EnemyIDはシステム上の敵キャラのID、敵キャラリストの中のIDを参照 VariableIDはシステム上の変数、変数リストの中

    【クソゲー制作企画】RPGツクールでゲームを作ってみよう② プラグイン編 - VIPSブログ
    vips_blog
    vips_blog 2021/04/20
    めちゃめちゃ興味深い、愛好家が色んな工夫凝らしてパッケージ化してるんだなあ
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