オーバーチュアは、PC版の検索連動型広告「スポンサードサーチ」の最低入札価格を、現状の9円(または35円)から変更することを発表した。入札価格の変更は8月上旬を予定しており、変更後の最低入札価格は、広告品質、入札数、入札価格など複数の要因によって変動する。 今回の変更は、キーワードの最低入札価格を、そのキーワードの価値や関連性に合わせて調整することを目的としている。米国では、2008年2月よりすでに最低入札価格は変動型へと移行しており、変更によって、広告の品質が高ければ高いほど、廉価なクリック料金が提供される可能性が高くなるという。また入札開始価格が動的に設定されることにより、多くの広告主がキーワード入札に参加できるようになるともしている。 広告品質が高くなれば、最低入札価格が9円未満になる可能性もあるが、逆に品質が低いものは従来の最低入札価格より高くなる可能性もあり、今後はより一層、広告