タグ

言葉に関するw-chanのブックマーク (4)

  • これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。子煩悩ライターのイワタテです。 娘、と書くより、愛娘、と書いた方がしっくり来るんです。 きっと、愛しているからでしょうね。 ところで、ライターという職種に限らず、仕事で文章を書くすべてのみなさん。 原稿、自信をもって出していますか? 僕は、自信をもって出しています。 その秘密は、原稿提出直前に必ず使う、15項目のセルフチェックシートです。 このチェックシートを活用するようになってからというもの、クライアントの機嫌は良くなるし、読者からのレスポンスが見違えたし、みるみる仕事が増えていくし……父ちゃんやったぜ愛娘! 原稿送信のボタンを押すときはいつも不安になるという方。 よろしければこのチェックシート、印刷して机のどこかに貼って、使ってみてください。 □ 原稿の結論がタイトルに明記されているか。 何が書いてある原稿か直感的に理解できなければ、そもそも読者はページを開かない。 □ 想

    これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 5.コピーライティングに説得力を持たせるための基本10か条

    1.読者目線で書く 特別な理由がない限り、コピーライティングは、現在形で相手を主役にして書こう。 例えば、暖かいコートを販売するとしたら、「このコートは、雨も風も寒さも防げます」ではなく、「このコートを着れば、どれだけ寒い冬でも、ぬくぬくです。」と書いた方が、読み手は自分のこととしてイメージしやすくなる。 良いコピーは、読者に「これは自分のことについて言われている」と当事者意識を持たせることによって、読者の感情を刺激する。従って、徹底的に読者目線で書くようにしよう。 2.小見出しを使う 小見出しを入れる理由は2つある。 ①セールスレター全体をじっくりと読まずに、さっと流し読みしかしない人でも、内容を簡単に把握することができる②小見出しがなければ、読み飛ばされてしまったかもしれない文章も読ませる効果がある例えば、以下は、適当に書いた小見出しの例だ。 キャッチコピー: 素人が1週間で、100万

    5.コピーライティングに説得力を持たせるための基本10か条
  • どんなものでもデザインできる。:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    どんなものでもデザインできる。:DDN JAPAN
  • 人生の見方が変わるかもしれない、前向きになれる13の言葉 : らばQ

    人生の見方が変わるかもしれない、前向きになれる13の言葉 元気のないときは、何気ない一言が心に響いたりするものです。 何気ない友人の発言、他愛もないに書かれた言葉など…。 そんな自分を前向きにしてくれる、小さな13の言葉をご紹介します。 1. 自らに誓う。 2. 何ものにも心の平安をかき乱されないよう、強くなる。 3. 会う人すべてと、健康、幸運、発展について語る。 4. 友達みんなに、自分には価値があると感じてもらう。 5. 物事の良い側面だけを見る、そして楽観的なことを真実にする。 6. 最善のことだけを考える 最善のために努力する、そして最善を期待する。 7. 自分の成功を願うように、人の成功にも熱心になる。 8. 過去の失敗は忘れて、未来の偉大な成功に塗りつける。 9. いつも明るい表情を身につけて、生きとし生けるものすべてに笑顔を向ける。 10. 自己改善に多くの時間を使う。他

    人生の見方が変わるかもしれない、前向きになれる13の言葉 : らばQ
  • 1