よく送るメールの本文を都度ゼロから作成していませんか? Gmailにはメールのテンプレート(ひな形)を登録できる便利な機能があります。この機能を使いこなせばメールによる業務連絡の生産性も劇的に高まるはず! よく出すメールを定型文にして仕事を効率化しよう! 仕事でメールを使っていると、似たような文面のメールをたびたび送信することが少なくありません。短い文面ならたいした手間ではありませんが、議事録などの「長いメール」や業務連絡などの「フォーマルな言い回しが求められるメール」を、都度ゼロから作成するのは大変な労力がかかります。そんなときは、メールの文章をテンプレート(ひな形)化して使いまわせるようにすると便利です。 Gmailでメールの本文をテンプレート(ひな形)に登録するときは、「返信定型文」という機能を使います。返信定型文に登録した文章は簡単に呼び出せるので、メールの作成作業を効率化できます