同業のコーラ製造メーカーであるコカ・コーラに大きく販売面で水をあけられたアメリカのペプシコ社が売り上げアップ策の一環として企画したものである。 1960年代に若者嗜好で売り上げを伸ばそうと「ペプシ・ジェネレーション」というキャンペーンを実施。ジョージア州(コカ・コーラの本拠地)など一部でこそ及ばない地域があったが、それでもペプシの知名度を挙げることに成功した。 そこで、同社の営業スタッフのボタッシュが調査したところ、「コーラは味覚よりもブランドネームで選ぶ傾向にある」という事実がわかった。 しかし、人は情報が遮断されている状態では味覚的により甘いものを美味しいと判断する傾向があり目隠しされた状態で甘味量の多いペプシを選ぶのはごく自然的な事だとも言える。 『ペプシ・チャレンジ』と呼ばれる一連のキャンペーンが1975年アメリカと1980年代日本において行われた。これは一般消費者を対象にペプシ・