タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するwada12のブックマーク (4)

  • 進化を続けるGoogleのナレッジグラフ、フィルタ機能と比較機能を搭載

    [対象: 中〜上級] Googleは、創設から15年を迎えました。 検索結果は、当初の10のリンクだけを並べたシンプルな形態から現在は大きく様変わりしています。 ナレッジグラフはそのうちの1つです。 目に見える表面そして目に見えない背後で、検索の仕組みをナレッジグラフは大きく変えました そしてこれからも大きな変化を与えていくでしょう。 Googleは、新たな機能をナレッジグラフに追加しました。 ナレッジグラフのカルーセル (Carousel)にフィルタ機能が導入されました。 下は「Impressionist artists」(印象派画家)を検索したときに出てくるカルーセルです。 右側にフィルタがあり、「Impressionist」のほか「Abstract」(抽象派)や「Renaissance」(ルネサンス)などの美術様式で絞り込みができます。 エンティティとエンティティ、ファクト(事実)

    進化を続けるGoogleのナレッジグラフ、フィルタ機能と比較機能を搭載
  • schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita

    前編ではHTML5のアウトラインを綺麗にする、というお話でした。アウトラインを綺麗にすれば、検索エンジンにコンテンツの階層構造がどうなっているのか、正しく教えることができます。 けどそれだけでは1つ1つのまとまりが一体何を表しているのかが不明です。 schema.orgに準拠することで、そこに何が書かれているのか、を検索エンジンに教えることができます。 schema.orgとは schema.org はGoogle, Microsoft, Yahoo!などの検索エンジンベンダーが集まってマークアップ方式を標準化している組織とその標準化された仕様を文書化しているサイトです。 例えば「ここは著者のことを書いています」「これは著者の名前です」「この記事が公開されたのはこの日時です」などなど、HTMLの機能だけでは伝えきれない詳細な情報をクローラに伝えるための手段が色々定義されています。 ちなみに

    schema.orgに準拠してクローラと会話しよう - QiitaのSEO事情(後編) - Qiita
    wada12
    wada12 2013/07/27
  • 「逆SEO」「検索順位を約束」などのSEO業者をうかつに信用しないよう警告、グーグル△【海外&国内SEO情報ウォッチ】

    Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。 第193回エントリのピックアップは次のとおりです。 注目ピックアップ記事 「逆SEO」「検索順位を約束」などのSEO業者をうかつに信用しないよう警告、グーグル△ 国内のSEO/SEM記事 検索エンジンに“意味”を理解させるためにschema.orgを使ってみよう ヤフー、検索結果にネイバーまとめと弁護士ドットコムのコンテンツを挿入 グーグルとウェブマスター ツールについてよくある質問に対する回答 上級SEOを目指すならマスターしたい「URLパラメータ」機能 海外SEO/SEM記事 「リンクビルディングは違反じゃない」マット・カッツ氏が語るリンクの最新事情 ブラウザの履歴を操作して広告を見せるサイトが登場、グーグルはガイドライン違反として厳しく対処する サーバーダウンは検索順位を下げる原因になるか 著者

    「逆SEO」「検索順位を約束」などのSEO業者をうかつに信用しないよう警告、グーグル△【海外&国内SEO情報ウォッチ】
    wada12
    wada12 2013/07/27
  • インバウンドマーケティングのプロが語るウェブマーケの5大トレンド など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    先週はこのコーナーをお休みして、米シアトルで開催されたMozCon 2013に参加してきた。MozConはMoz(旧SEOmoz)が主催するSEOをメインとしたインバウンドマーケティングのカンファレンスだ。 SEOmozが「Moz」と改名した背景には、SEOのプロフェッショナルから、マーケティング(特にインバウンドマーケティング的なもの)全体を扱う方向転換がある。 そのMozのCEO兼共同創設者であり、インバウンドマーケティングのプロであるランド・フィッシュキン氏によるオープニング・セッションをレポートする。 ウェブマーケティングにおける5大トレンド ブランド支配 検索結果のトップ10にブランドサイトが占める割合が増加の一途をたどっている。ウィキペディアやアマゾン、ユーチューブ、フェイスブックなどのページが多く見られる。 グーグルの検索結果に表示形式に変化が見られる。グーグルショッピングや

    インバウンドマーケティングのプロが語るウェブマーケの5大トレンド など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    wada12
    wada12 2013/07/20
  • 1