スターダストプロモーションの夏帆も、 小学生時代には「snappeas」なる アイドルグループのメンバーであった 弱小事務所が自称アイドルたちをエサにキモヲタから搾取している──そんな地下アイドル業界に、大手プロが参入している。その狙いとは? スターダストのももいろクローバー、レプロの9 nine、スペースクラフトのキャナァーリ倶楽部を例に、タレント育成システムの今を見る。 弱小芸能プロ、あるいはフリーの”自称アイドル”たちが、アニメソングのカラオケをバックに小さなライブハウスや路上で歌い踊る。そこに群れ集う、アキバ系の”大きなお兄さん”たち──。これまでの「地下アイドル」にまつわるこんなイメージが、今、少しだけ揺らいでいる。近年、世間にも名の知れた大手芸能プロが、なぜか自社所属のローティーンタレントにユニットを組ませ、「ライブ後にメンバー自らが物販し、そのたびに握手」などといった地下ア