ジャワ更紗のことで,蠟の防染によって染める。中部ジャワのソロ,ジョクジャカルタ両古都周辺が本場で,色は藍と茶褐色が古来の色調である。茜(あかね)や緑,淡紅その他の色は,18世紀以降中国やインド,アラブ諸国の影響をうけたジャワ島北岸のチルボンやペカロンガンなどのバティックに多用された。色もそうだが,とくにその模様において,ジャワ各地でも地域により多様性をみせてきた。例えばチルボンでは王宮門に獅子,ペルシアの壺と中国の雷文,大柄な雲の模様などに大胆な特色をみせ,ペカロンガンを中心とする地域は唐草模様に飛ぶ鳥が主調である。同じ北岸でもラスム地域の模様はペカロンガン様式をより繊細にした趣をみせる。こうした比較的派手な模様のバティックは,多く中国系インドネシア人によって用いられる。ソロやジョクジャカルタのバティックはとくに18~19世紀の王宮を中心に発達し,グリンシン(鱗),カウン(七宝つなぎ),さ
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