タグ

引っ越し見積もりに関するwakarete1nenのブックマーク (3)

  • 同じ市内で引越し!免許証や車検証の住所変更は?

    都道府県や市区町村をまたぐことがない、 同じ市内で引越しをする場合も、 免許証の住所変更が必要になります。 住所変更をしていないと、 免許証の更新はがきが旧住所へ 届いてしまいます。 免許を更新するには この更新はがきが必須書類なので、 もし手元になければ、 余計な手続きが発生してしまいます。 免許証の更新は、 警察署に行って必要書類に記入をするだけ。 費用は無料で、 免許証の裏側に、 新住所が書き込まれます。 ■車庫証明や車検証の更新も忘れずに 同じ市内の引っ越しで忘れがちなのが、 車検証・車庫証明の住所変更です。 車検証の所有者もしくは使用者の 居住地が変わった時にも、 変更手続きが必要になるんです。 新住所を証明するための住民票と車検証を持って、 陸運局へ行って車検証を書き換えてもらいます。 申請書類は、陸運局に用意してあるし、 書き方も詳しいサンプルが用意されています。 車庫証明は

    同じ市内で引越し!免許証や車検証の住所変更は?
  • 広島市内の引越で必要な手続きは転居届のみでOK?

    同じ区内で住所が変わる場合は、 電話番号が変わることはありません。 稀に、NTTなど電話会社の基地局の問題で、 番号変更せざるを得ないこともあります。 住民票に関してはそもそも手続きは一切不要で、 転居届、もしくは転入・転出届をすれば、 役所の方で勝手に変更してくれます。 印鑑登録の方も、 同じ区内で引越しをする転居届であれば、 銃変更手続きをする必要はありません。 行政関係で他にやらなければいけないことはというと、 ・車庫証明 ・車検証 ・国民健康保険(※) ・国民年金(※) といったものがあります。 (※)はサラリーマンの場合には不要です。 ちなみに、転居届の提出は、 引越しをした日から14日以内となっています。 期限が過ぎたからと言って特に罰則はないようですが、 早目に済ませるようにしましょうね。 逆に、引越しをした事実がなければ、 転居届を出すことはできません。 ■引っ越し料金を払

    広島市内の引越で必要な手続きは転居届のみでOK?
  • 札幌市の同じ区内で安く引越し!引っ越し費用を下げるコツ

    市区町村が変わるような引越しをする場合、 引越し元・引っ越し先でそれぞれ、 転入・転出届を出さなければいけません。 他にも、電話番号はほぼ確実に変わるし、 子供がいる場合には転校手続きや予防接種などなど、 やらなければいけないことがものすごく増えます。 けれども同じ区内で引っ越しをする場合であれば、 転居届を出すくらいでOK。 印鑑登録や住民票の住所変更も、 行政側で手続きをしてくれます。 ただし、同じ区内でもやらなければいけないのは、 各種契約や登録の変更です。 たとえば、電気・ガス・水道といった契約や、 車庫証明、銀行口座、クレジットカード といったものの住所変更を忘れずにやっておきましょう。 転居届の出し方について 転居届は区役所に行けば書類が置いているし、 HPからもダウンロードすることができます。 区役所が開いている時間帯(平日8:30~17:00) に世帯主が出向いていて手続き

    札幌市の同じ区内で安く引越し!引っ越し費用を下げるコツ
  • 1