最近サンフランシスコ界隈で開催されるスタートアップのイベントに参加すると、サービスの内容を説明する際に”Uber for”という表現を耳にする事が増えた。 これは、スマホで気軽に車を呼べるアプリであるUberの、”必要な時に指定した場所に来てサービスを受けられる”というコンセプトをそのままに、他のサービスに変換した場合、このようなプロダクトになります、という説明の仕方である。 上記のUberや、個人の住宅の旅行者への貸し出しを可能にするAirbnbなど、シェアリングエコノミー及び、オンデマンドでのサービスの人気がどんどん高まっており、新しいプラットフォームとして世界中から注目を集めている。 実際の統計を見てみても、ここ数年で同様のビジネスモデルのサービスに対しての投資額が急激に伸びており、市場の期待を裏付けるものとなっている。 Uber及びオンデマンド型サービスへの投資額の推移 話題の海外