タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングと新規事業に関するwakisakasuguoのブックマーク (1)

  • エッジとスケールのジレンマ

    「エッジが効いているサービスは話題になり初動を作りやすいが、ユーザー層をセグメントしてしまい、スケールしない可能性がある」 「ニュートラルなサービスはカバレッジが広く、スケールするポテンシャルがあるが、何ら初動を作れないまま終わってしまう可能性がある」 新規サービスを考える際、このジレンマに悩まされることが当に多いと思います。 これらを踏まえると、当然「エッジが効いているけどスケールする」サービスが理想的ということになりますが、今回はこの「エッジ」と「スケール」について最近思っていることを書いてみたいと思います。 まずは、エッジの効かせ方の主要パターンと、それぞれがスケールにどう影響を及ぼすのかについての考察です。 ユーザー層を限定するあらかじめユーザー層を限定する形でサービスにエッジを立てようとする場合(「○○好き」向けサービスなど)は、そのセグメント自体を狭くしないとエッジが立たない

  • 1