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メールマガジンと効果測定に関するwakisakasuguoのブックマーク (1)

  • メールマガジンの書き方【基礎編】 反応をアップさせる効果測定と改善方法を知ろう | BtoBマーケティングラボ

    効果測定→改善までがメールマーケティング そもそもメールマガジンの目的はなんだろう? その多くは顧客との長期に渡る関係性の構築を前提とした、販売促進、認知度アップ、WEBコンテンツへの誘導、セミナー招致などであろう。しかしメールマガジンがルーチン化されてくると、いつの間にか送ること自体が目的になってしまうケースはBtoB企業によく見られる課題である。それではリード(見込み客)のニーズもわからなければ、目的に対してのプロセス達成度を計ることもできない。 メールマガジンを受け取る人たちは、そもそも皆忙しい。送ったメルマガは読まれているのか?誰がどんな内容に興味を持ち、どんな行動をとってくれたのか。それを我々は把握し、最適な価値を届けられるよう改善しなければ、いくら情報提供しようとも、相手にとってただのスパムに過ぎないのだ。 マーケティング施策においてのキモは効果検証と改善の積み重ねである。 効

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