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効果測定に関するwakisakasuguoのブックマーク (4)

  • メルマガの効果測定で重要なKPI|分析・改善の方法をご紹介

    この記事では、メルマガの効果測定で必ずチェックすべき4つのKPIと改善の工夫、実際の効果測定の方法についてご紹介します。 「とりあえず開封率やクリック率を見ているけれど、これで大丈夫だろうか」 「効果測定って、どこから始めればいいのかわからない」 というお悩みを抱えているメルマガご担当者さまのお役に立てれば幸いです。 メルマガの効果測定は、なぜ重要なのか メルマガの効果測定が重要な理由は、メルマガの現状把握ができ、改善につながるからです。 メルマガは手段であり、来の目的は「お客さまとの関係性強化」や「認知度向上」です。目的達成のためには、メルマガの効果測定をし、成果が出ているのか正しく把握する必要があります。 効果測定で現状把握ができていないと、「ねらった効果が出ていないにもかかわらず、メルマガにリソースを割き続ける」という事態を招きかねません。 後ほど紹介する4つのKPIを計測してメル

    メルマガの効果測定で重要なKPI|分析・改善の方法をご紹介
  • メールマガジンの書き方【基礎編】 反応をアップさせる効果測定と改善方法を知ろう | BtoBマーケティングラボ

    効果測定→改善までがメールマーケティング そもそもメールマガジンの目的はなんだろう? その多くは顧客との長期に渡る関係性の構築を前提とした、販売促進、認知度アップ、WEBコンテンツへの誘導、セミナー招致などであろう。しかしメールマガジンがルーチン化されてくると、いつの間にか送ること自体が目的になってしまうケースはBtoB企業によく見られる課題である。それではリード(見込み客)のニーズもわからなければ、目的に対してのプロセス達成度を計ることもできない。 メールマガジンを受け取る人たちは、そもそも皆忙しい。送ったメルマガは読まれているのか?誰がどんな内容に興味を持ち、どんな行動をとってくれたのか。それを我々は把握し、最適な価値を届けられるよう改善しなければ、いくら情報提供しようとも、相手にとってただのスパムに過ぎないのだ。 マーケティング施策においてのキモは効果検証と改善の積み重ねである。 効

    メールマガジンの書き方【基礎編】 反応をアップさせる効果測定と改善方法を知ろう | BtoBマーケティングラボ
  • メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介

    なぜ効果測定が重要なのか?メールマーケティングに限らず、全てのマーケティング施策において効果測定は非常に重要です。 効果を定量的に把握することで、「その施策に継続的に取り組むべきかどうか」や「どの程度の人員を割り当てるべきか」といった判断を“正確に”下すことができるようになります。 また、同一の施策であっても、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を繰り返すことで、効果を飛躍的に高められる可能性があります。 このCheck(評価)にも効果測定が役立つのです。 メールマーケティングの代表的な効果測定指標メールマーケティングの代表的な効果指標としては下記の5点が挙げられます。 それぞれの測定方法を詳しくみていきましょう。 実際のメール送信の手順とは逆の流れになりますが、メール送信の最終的な目標から一つずつ遡って確認していきたいと思います。 効果の数値がよくないときに

    メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介
  • 20130124_アプリ分析&解析手法

    アプリによるビジネス成果を最大化させるステップ。アドイノベーション社によるアプリ勉強会にて。(2013/1/24)Read less

    20130124_アプリ分析&解析手法
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