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LTV(顧客生涯価値)に関するwakisakasuguoのブックマーク (3)

  • 1:5の法則/5:25の法則 | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス

    1:5の法則/5:25の法則 1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。 5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。 ともに出所が明確でない法則ですが、ここではその成り立ちをとやかく言うことよりも、両法則が示す内容にこそ注目すべきでしょう。 というのも、近年、CRMや生涯顧客価値などといった言葉がよく聞かれるようになったとはいえ、実際のマーケティングの現場では、まだまだこの2つの法則が意味するところが理解されているとは言えない現状があるからです。企業のマーケティング活動においては、いまだに短期的な売上目標を達成するために新規顧客獲得の施策に重きがおかれ、「釣った魚には・・・」式で既存顧客維持に対しては効果的な施策をほとんど行なっていません。マス媒体で目に付くのも、ブランド・チェンジを促し、類

  • 顧客生涯価値(LTV)が教えてくれる固定客向け戦略

    ・トップページ ・ビジネスニュース ・ネットビジネス事例 ・海外サイト編 ・国内サイト編 ・JNEWS LETTER ・2週間無料体験 ・正式購読案内 ・バックナンバー (会員専用) ・運営ノウハウ ・FAQ:よくある質問 ・会社案内 ・起業家になるための ノウハウ集 ・ビジネスイベント情報 ・SOHO インターネットワーク ・起業家 プレスリリースボード ・サイバーマーケット リサーチ オンラインショップのマーケティングには新規顧客を獲得するための戦略と、リピーター(固定客)として定着してもらうための戦略の2種類がある。当然ながら新規顧客獲得戦略は継続していく必要があるが、固定客向け戦略についても具体的な数値分析をして打つべき手段を考えていかなければならない。 固定客分析の場合には「顧客歴」によって購買傾向が異なる点に注目していくと、固定客がもたらしてくれる将来的な売上と利益を予測できる

  • LTV(顧客生涯価値)を実際に求める方法とは? - @IT情報マネジメント

    CRMではLTV(顧客生涯価値)が大切だという。実際にLTVはどのように求め、どのような点を注意してマーケティング活動を行っていけばよいのだろうか? CRM(Customer Relationship Management)がマーケティングのキーワードになって、10年近くたちます。CRMは既存客との良好な関係性を維持することによって、収益性を高めることが最大の目的です。つまり、新規客を増やすだけでなく、既存客からの収益を最大化しようという考え方です。 CRMを推進するうえで、既存客からの収益を上げるための成果指標として利用されるのが、LTV(顧客生涯価値)です。LTVとは、1人1人の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」です。つまり企業から見て、ある顧客がその企業と取引している間にどれだけの価値(利

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