会議の事前準備(進行担当者編)← 会議をスタートさせたら、以下のようにして参加者の気持ちを明るくさせて、好意的かつ積極的に会議を楽しんでもらう。 開始 ルール・役割の確認 進行表の消化 ことばの確認 遅刻・中座への対応 終わり方 色々な工夫をして臨んでいても 「今日のために勉強しました」 「これだけ準備しました」 「会議の本を読みました」 のような自己宣伝をしない。 →会議の進め方(参加者編) 会議を座ってしてはいけない理由 集合研修のポイント 内勤の仕事の進め方 仕事が速いと言われる方法
はじめにパワーポイントというのは、今や企画書作成用ツールとしてビジネスになくてはならない存在になった感があります。ぼく自身も、本業は企画者なので、これまで数え切れないくらいの企画書をパワーポイントで書いてきました。そんな中で、最も気をつけ、また力を入れてきたのが「デザイン」でした。内容もさることながら、見た目の美しさや、読んでみたくなるような構成・演出、読みやすさなどに、何よりこだわってきました。なぜかといえば、企画書というのは、多くの場合、まず手に取ってもらうまでに大きなハードルがあるからです。その次に、実際に見て読んでもらうまでにまた大きなハードルがあります。 企画書というのは、書いたら必ず読まれるというものではありません。むしろ多くの企画書は、ほとんど読まれない運命にあります。なぜかといえば、企画書というのはたいていいくつも提出されるからです。一つの案件に対し、10個も20個も提出さ
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