タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

焼津に関するwarehouse_mgrのブックマーク (1)

  • 漁港の明太子工場、津波リスクで金融機関が難色 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県焼津市の焼津漁港・新港鰯ヶ島地区にある市有地に明太子の加工施設の建設を計画していた「東京かねふく」(社・東京都)が、建設予定地は津波などの災害リスクが高いとして金融機関から難色を示され、撤回したことが21日、わかった。 市が同日、発表した。 市によると、同社が加工施設の建設を計画したのは健康増進施設「アクアスやいづ」の西側で、建築面積は約2600平方メートル、延べ床面積は約3600平方メートル。明太子の製造工程が見学できるギャラリーや、直売所を備えた加工施設の建設が計画されていた。 同社が市側に提出した「辞退届」では、理由について「東北各地で東日大震災で津波の被害が大きかったことを受けて、加工施設の用地が港にあり、防潮堤の海側にあることから災害リスクが高いと金融機関に判断され、進出に反対された」としている。 読売新聞の取材に対し、同社は「焼津には魅力を感じており、ほかに適切な場所

    warehouse_mgr
    warehouse_mgr 2011/04/22
    確かにリスクは高いとは思うが、この動きが連鎖するのが一番怖い。
  • 1