タグ

物理に関するwasamin0130のブックマーク (4)

  • https://www.vivi-life.com/entry/sonoda-butsuri-study/

  • 最新の素粒子論を勉強したいのですがどうしたらよいでしょうか。…

    最新の素粒子論を勉強したいのですがどうしたらよいでしょうか。 大学(院)に入るのはそこで勉強するのは面倒だし、大衆向け単行では当のことが分からないし、専門の単行は良いものは良いのでしょうが、理解するのにかなり時間がかかります。現在発行の論文は無理です。30年位前の論文(総説)もその当時のレベルで分かり難く書かれていますので無理です。 大学2年くらいまでの数学・物理(例えば、行列の固有値、エルミート多項式、波動関数、初歩的量子力学等程度)は分かっています。 非常に分かり易く書かれた専門的単行、声で配信されている(入手できる)教材、等、紹介してもらえないでしょうか。 理解に必要な数学はこれから勉強する気はあります。

  • 自作2D物理エンジンを作った話 - Qiita

    最近Unityを始めてあまりのできのよさに感動を覚えつつ、物理演算とかがあまりにも手軽に行えるのでさすがに仕組みをまったく知らずに使うのは問題だろうと物理シミュレーションの勉強をしました。 ゴールとしていた、実際に動くものが作れたのでそのまとめです。 ただ、あくまで勉強が目的なので軽量化などはしていません。そのため、結構冗長な書き方をしていて実際に使うにはだいぶ重いです。 [2019.09.10 追記] GitHubへのリンクを掲載していなかったので追記。 リポジトリの内容は以下から確認できます。 PhysJS2D 実際に作ったサンプル 実際の動作サンプル サンプルでは三角形と四角形、そして円との衝突判定を行い、衝突時に応答する部分まで作っています。 ここでは、この実装をしていくにあたって、躓いた点やメモなど自分が学んだことをつらつらと書いていきす。 シミュレーションパイプライン さて、物

    自作2D物理エンジンを作った話 - Qiita
  • 高校で学んだはずの物理

    高校で学んだ物理 力と運動・熱力学 運動の法則 ニュートンの運動の法則 慣性系 力の絶対単位 力の働き方に関する注意 運動方程式を立てる場合に必要な力の分類 摩擦力 力のつりあいの条件 運動方程式 運動方程式を立てる 慣性力 遠心力 フックの法則 バネ定数の合成 変位・速度・加速度 変位 速度 加速度 等加速度直線運動 公式集 落下に関する場合 空気の抵抗 等加速度曲線運動 水平に投げ出された運動 斜めに投げ上げた運動 円運動 等速円運動の基礎公式 万有引力 ケプラーの法則 単振動(その1) 公式集みたいなもの 単振動(その2) バネがつるされてる場合や支え上げられている場合 一端を固定して,もう一方に力が働いている場合 運動量・衝突(その1) 運動量,力積 運動量保存則 はねかえり係数 完全弾性衝突と完全非弾性衝突 運動量・衝突(その2) 重心の速度ベクトル --> 位置ベクトル -->

  • 1