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カメラに関するwatanata2000のブックマーク (2)

  • 基本の調整(1) ホワイトバランスを調整する | Photoshop 中上級テクニック | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    全米ベストセラー・シリーズの最新刊「Photoshop CS6 Book」が日語版となって発売された(発行:ピアソン桐原)。著者は全米Photoshopプロフェッショナル協会(NAPP)会長のスコット・ケルビー氏。Shuffle読者のために、第2章「Camera Rawの基」と第3章「Camera Rawの応用--基の先へ」を特別公開する。 室内で写真を撮ったら、黄色がかった写真になったことはありませんか? オフィスの中で撮影したのであれば、室内で撮影した写真は緑色が強く出ることがあります。また、人物を日陰で撮影すると、青みの強い写真になることがあります。これらはホワイトバランスの問題で、カメラのホワイトバランスの設定を適切に行なっていれば、このような色の問題を目にすることはなく、普通の色の写真になります。しかし、たいていの人は自動ホワイトバランスに設定したカメラで撮影するものですか

    watanata2000
    watanata2000 2013/01/17
    カラー ホワイト バランス 調整 変更
  • 第4回 プロデジカラーC-500とカラーチャートを使ってカメラの色再現をコントロールする | 露出計・カラーメーター入門 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    一つの撮影に複数のカメラが混在する時、色再現はカメラごとに異なる。この色の違いを吸収し、好みの色再現を実現するカメラプロファイルを、プロデジカラーC-500とColor Checker Passportを使って作成する。 今回使用した機材。上段左からニコン D3s、オリンパス E-P1、キヤノン EOS 5D Mark Ⅱ。下段左からリコー GXR + S10ユニット、セコニック プロデジカラーC-500、リーフ Aptus75s + マミヤ 645AFD。 目指す色再現を安定的に実現するには コンシューマクラスから中判デジタルまで、さまざまなカメラを撮影目的によって使い分けるのがプロの現場だ。そのような中、複数のカメラが混在するとき色再現の統一に困ったことはないだろうか。 雑誌の取材では、フットワークを重視してあえてコンシューマクラスを使うこともある。ファッションの現場では、モデル撮影と

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    watanata2000 2013/01/17
    カラーチャート プロファイル 調整方法
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