タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

スマートフォンとRWDに関するwatanata2000のブックマーク (2)

  • レスポンシブウェブデザイン制作で悩むブレイクポイントのまとめ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ

    ブレイクポイントの考え方 レスポンシブウェブデザインを実現するのによく使われる手法がメディアクエリを使った画面サイズ別スタイリングです。レスポンシブウェブデザインの場合、ある画面サイズを境目として適用させるスタイルを切替えますが、この境目を『ブレイクポイント』といいます。 この『ブレイクポイント』ですが、特に「こうするべき」というものが今のところありません。この境目をどの値にするかもそうですし、何分割させるのかというのも制作者がいろいろ試行錯誤しています。 これまでのウェブ制作では、デスクトップの場合はアクセス解析からよく見られている画面サイズを分析、モバイルは横幅240pxが主流、などの明確な指針があったのでそれに合わせたデザインを行えば問題ありませんでした。 しかし多様なデバイスが次から次へと出てくるようになり、PCやタブレット、スマートフォンだけでなく、テレビやウェアラブルタイプのデ

    レスポンシブウェブデザイン制作で悩むブレイクポイントのまとめ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ
    watanata2000
    watanata2000 2013/02/18
    スマホ サイト 構築 開発 ポイント 画面サイズ 重要 ★★★
  • スマートフォンサイト制作のコツ:スマホは横幅320pxではない - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ

    スマートフォンサイトを制作する際に、横幅320pxでデザインしているひとはいませんか? 実は過去、このブログでも「スマートフォンサイトは横幅320pxで作ろう!」と宣言したことがあります。当時のほとんどのスマートフォンが横幅320pxであったために320pxを意識して作ることを良しとしていました(スマートフォンサイトでは画像を大きめにしよう)。 一方、『スマートフォンサイトは横向きで見ることもあります』『スマートフォンサイト制作のコツ:レスポンシブウェブデザイン』などの記事ではスマートフォンは横向きでも見ることがあるので柔軟なデザインをしましょうと具体的なテクニックを添えて案内しました。 ところが、この夏、状況が変わってきました。Android4.0の登場です。これまで縦向きの場合は320pxで作りましょうとしてきたのですが、どうもAndroid4.0の端末では様子が違います。正式にアナウ

    スマートフォンサイト制作のコツ:スマホは横幅320pxではない - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ
    watanata2000
    watanata2000 2013/02/18
    スマホ サイト 構築 開発 ポイント
  • 1