DirectXに関するwaterlのブックマーク (4)

  • その3 スクリーン座標にテクスチャの一部を2D描画する仕組み

    ホーム < ゲームつくろー! < 新・ゲーム制作技術編 その3 スクリーン座標にテクスチャの一部を2D描画する仕組み 現在のゲームの花形は3D描画です。でも、3D描画だけでゲームは作れません。画面内を構成している情報はほぼすべて2D描画ですし、メニュー等は2Dの方が主体です。3Dを使わないゲームも沢山あるわけで、その中ではすべてが2D描画です。3Dは無くてもゲームは作れるけど、2D無しには無理。そう、2D描画はゲーム制作に「必須」なんです。 DirectXなどの3Dアーキテクチャは3D描画用に作られているため、2D描画へのサポートはごくわずか…(:_;)。必須なのにあんまりな扱い…。それも正しく使わないとうまく描画してくれません。そこでこの章では2D描画のしくみをしっかりとまとめてみました。最終的にテクスチャの一部を矩形に切り取って画面の好きな場所に描画する仕組みを整えます。 ① Dire

    waterl
    waterl 2013/05/10
    ポリゴンの表示から、2Dテクスチャの表示まで一つ一つ丁寧に解説して下さっているページです。
  • DirectX equivalent of glColorMask

    waterl
    waterl 2013/05/08
    OpenGLのglColorMaskをDirectXで表現する際に使用できる手法について記載されています。D3DRS_COLORWRITEENABLE
  • その3 Oggファイルでストリーム再生

    ホーム < ゲームつくろー! < Ogg Vorbis入門編 その3 Oggファイルでストリーム再生 前章までで、Ogg VorbisファイルからPCM音声をデコードする方法を学びました。Vorbisfileを使うと驚くほど簡単に実装が出来ます。章ではこの基を踏まえて大きなサイズの音声をストリーム再生してみることにします。 ① Ogg Vorbisのストリーム再生方法 ストリーム再生というのは、大きなサイズの音声ファイルを小さくちぎりながら読み込み、少ないメモリ領域だけで連続して再生し続ける再生方法の事です。例えばDVDはGBサイズの情報があります。これをすべてメモリに読み込んで再生することはかなり難しい・・・というより現行では無理です。でもDVDはパソコンで簡単に閲覧できます。これは再生すべき箇所をちょっとずつPCに読み込み、メモリに展開して再生するという作業を繰り返しているためです

    waterl
    waterl 2013/05/02
    DirectXもちいた、ogg再生について載せてくださっているページです。
  • DirectX 9.0 の新機能

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 December 20, 2002 Microsoft(R) DirectX(R) 9.0 には、Managed DirectX、日語ドキュメント、グラフィックスと Microsoft DirectShow(R) の新機能、Microsoft DirectInput(R) と Microsoft DirectPlay(R) の強化、新しいツールが含まれています。 Managed DirectX 日語ドキュメント DirectX Graphics の新機能 DirectShow の新機能 DirectInput の新機能 DirectPlay の新機能 DirectSound の新機能 DirectMusi

    DirectX 9.0 の新機能
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    waterl 2013/05/02
    Direct 9.0の公式機能説明のページになります。
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