OpenGLとGraphics3Dに関するwaterlのブックマーク (1)

  • OpenGL04_視野のセッティング

    続いて、視野のセッティングをおこなう。視野を考えるとき、どこから、どこを、どんなレンズで除いているのかなどを設定するが、設定がうまくいかないと何も表示されなくなってしまう。実行したのに何も表示されない場合は一番に疑うべき項目といえる。 混乱する原因は主に以下のとおりである。 ・この種のコマンドが複数存在し、それぞれどんな働きをするのかが分からない。 ・コマンドの実行順が決まっていることを知らない。(実行順が異なると、おかしくなる) それをふまえ、ここでは、サンプルコードを書く前に流れとコマンドを解説する。 OpenGLでは4x4行列を構成点座標に乗算することで変換処理をおこなっている。前述のように、物体の動作を表現するには、物体自体の変化とカメラの変化が考えられるが、OpenGLもそれぞれに行列をもっている。 うれしいことに、行列の形で値を扱わなくても、十分操作できるコマンドが用

    waterl
    waterl 2013/04/08
    OpenGLの視点変換関数について丁寧な説明がされているページです。glOrtho、glFrustum、gluPerspective、gluLookAt
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