前回は消費スタイルと閲読雑誌の関係について分析しましたが、 今回は利用している駅と閲読雑誌の関係について分析します。 マーケティングの世界では、生活者を分類する方法としてデモグラフィック分類とサイコグラフィック分類という2つの考え方があります。デモグラフィック分類とは、性別や年齢など普遍的な統計上の特性に着目した分類方法です。 一方で、「消費スタイル」など心理的な性質に着目して生活者を分類することをサイコグラフィック分類と呼びます。デモグラフィック分類と異なり、生活者の内面を反映しているため、マーケティングを行う上で強力なツールとなりえます。もっとも、サイコグラフィックな情報は生活者を外から観察するだけでは分らないことが多く、実用的なサイコグラフィック分類を作り上げるためには労力と時間が必要です。 今回、着目するのはジオグラフィック分類と呼ばれる考え方です。ジオグラフィック分類とは居住