タグ

消費に関するwato8282のブックマーク (3)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    前回は消費スタイルと閲読雑誌の関係について分析しましたが、 今回は利用している駅と閲読雑誌の関係について分析します。 マーケティングの世界では、生活者を分類する方法としてデモグラフィック分類とサイコグラフィック分類という2つの考え方があります。デモグラフィック分類とは、性別や年齢など普遍的な統計上の特性に着目した分類方法です。 一方で、「消費スタイル」など心理的な性質に着目して生活者を分類することをサイコグラフィック分類と呼びます。デモグラフィック分類と異なり、生活者の内面を反映しているため、マーケティングを行う上で強力なツールとなりえます。もっとも、サイコグラフィックな情報は生活者を外から観察するだけでは分らないことが多く、実用的なサイコグラフィック分類を作り上げるためには労力と時間が必要です。 今回、着目するのはジオグラフィック分類と呼ばれる考え方です。ジオグラフィック分類とは居住

  • http://japan.internet.com/research/20090702/1.html

  • インテリア業界と家具業界の固定観念

    ちょっと個人的な息抜きに家具業界の固定観念について。 この家具業界という業界で、10年ほど前までに主に販売されていたのはベッドでもソファーでもなく、箱モノと呼ばれていた収納家具を含めた「婚礼家具」というものでした。そして家具業界では、「結婚というモノがある限り、この婚礼家具は無くならない。婚礼家具さえあれば家具業界は生き残れる」という考えを持っている経営者が多く、一回少なくても20万円、多い場合には数百万円というこの婚礼家具の売上げに依存していた家具屋さんが多く存在しました。 しかし、みなさんもご存じのように、今この婚礼家具というものが無くなりつつあります。一昔前までなら、嫁入りする娘のために、父親が見栄を含めて高額な嫁入り道具を持たせるのが普通だったのですが、今ではほとんどの地域でこの風習がなくなりつつあります(名古屋地区などはまだまだ根強く残っているようではあります)。経済的に苦し

  • 1