タグ

gpsに関するwato8282のブックマーク (2)

  • Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookは、チェックイン「Facebook Places」と連動したローカルディールを発表した。 この機能は、Placesの拡張機能で、チェックインする際に表示される近隣プレース情報(Nearby Places)内に、ローカルディール情報が表示されるというもので、新リリースされたiPhoneアプリに含まれている。(Androidでもtouch.placebook.com経由でアクセスできるようだ) では、アプリ画面で具体的な機能を紹介しよう。 まずこのようにローカルディールがあるPlacesには、右サイドに薄黄色のマークがついており、選択すると次のようなローカルディールが表示される。 このローカルディールには次の4タイプがあるとのことだ。 Individual Deals (一人で来店したときの特典) Friend Deals (友人と来店したときの特典) Loyalty Deal

    Facebookが位置情報と連動したローカルディールを開始:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 位置情報とウェブメディア : LINE Corporation ディレクターブログ

    どうもこんにちは。ユティです。 普段は地図、路線、天気など生活に関わる便利機能系コンテンツを担当しています。これらのコンテンツは「生活に関わる」ということのほかに「位置情報」という共通点があります。地図は言わずもがな、路線は駅、天気は居住地・外出先と、必ずリアルな位置情報に紐付いています。 インターネットが生活のインフラとなりつつあるなかで、リアルとバーチャルを繋ぐのはやはり位置情報ではないかと考えています。ネットにはほとんど無限の可能性がありますが、能動的にユーザーに使わなければ意味がありません。 その意味で、リアル行動に結びつけるのは最短かつ最適なユーザー導線であると思うわけです。また、現在の携帯端末はほぼすべてにGPSが標準装備されており、正確な位置情報を扱うことも敷居が低くなっていることもそう考える根拠にあります。 こういった位置情報×リアル×ネットの熱は、実は数年前から世界中で高

    位置情報とウェブメディア : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1