MC&Pは 「マーケティングコミュニケーション支援サービス」 を提供している会社です NEWS 2024.3.18 社内の風通し、社員間の交流、コミュニケーションは良いか 悪いとは思いません・・・・・。 しかし「厄介な問題を引き起こさないよう、会社がまずすべきは「法令遵守」です。要するに法律や規則、企業 倫理を守ることです。これが欠けるとコミュニケーションどころでは済まなくなるからです。正々堂々の経営を行っているかぎり何も恐れることはありません。 その上で、Qの社内の意思疎通、相互理解の問題になります。社内の風通しで心配な面があるとすれば、組織がやや官僚的になってきており、職位が都合よく使われ、もう一歩踏み込まずに会話を済ませてしまっていること。 これが"風通しのカベ"になっているのでは。誰でも"さん付け"にすれば、少しは改善されるように思います。 社員間の交流については会社がことさら介入