どんなビジネスを行うにしても重要になってくるのが、顧客満足度です。顧客満足度は、お客様があなたの商品やサービスに対して支払った価格以上の価値を得られたかを示す最もわかりやすい指標になります。今回は顧客満足度に大きな影響を与える「クレーム」について、超一流ホテルであるリッツ・カールトンにおける「2大クレーム」から紐解いていきます。 サービス提供型ビジネスにおける「2大クレーム」とは 「顧客満足度」は毎年、認証機関により格付けされており、その上位に良くランクインする企業にはディズニーランドやスターバックス、帝国ホテルなどがあります。これらの企業はいずれもサービス業が主ですが、サービス業において顧客満足度を下げる2大クレームがあります。 それが、「サービスの提供時間」と「提供者の態度」です。 【クレーム1】商品・サービスの「提供時間が遅い」こと。 お客さんは、いろいろ考えた結果、あなたの商品やサ