フェラーリを何度も買い替える富豪がいるのはなぜか。 本当の富豪を知り尽くしたプロたちが語る「日本の富豪」の素顔と習性とは。 富豪になる人々には、共通する習性や行動パターンがあるのだろうか? 金融の執事と呼ばれるプライベートバンカー、富裕層を担当する不動産業の幹部、そうした富豪を知るプロたちに話を聞くと、1つのプロセスが見えてくる。それは、「富豪の三段階」だ。最初に物欲、次に名誉欲、そして「ヒトの社会性」へと欲求は変化を見せるという。 「30代で成功した人がいますが、最初は絵に描いたような物欲の塊でした。車、女、酒です」と、匿名を条件に某企業の富裕層担当者は言う。 「例えば、最初はフェラーリを買って自宅のガレージに置いて眺めるんですが、すぐ に飽きる。でも、フェラーリを何度も買い替えるのです。なぜならフェラーリは予約から納車まで2年かかる。欲しい人は待ちきれないから、すぐ手に入る中古車を買い
![プライベートバンカーが明かす富豪たちの「欲求三段階」 最後にヒトが行きつく欲求とは。 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9747b00cf06f063d9a48134be566f76bdf12f34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.forbesjapan.com%2Fmedia%2Farticle%2F4845%2Fimages%2Fmain_image_46db0c4d8fa8aa3a82c1e72eb9683d7b.jpg)