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欲求に関するweb-academiaのブックマーク (2)

  • プライベートバンカーが明かす富豪たちの「欲求三段階」 最後にヒトが行きつく欲求とは。 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    フェラーリを何度も買い替える富豪がいるのはなぜか。 当の富豪を知り尽くしたプロたちが語る「日の富豪」の素顔と習性とは。 富豪になる人々には、共通する習性や行動パターンがあるのだろうか? 金融の執事と呼ばれるプライベートバンカー、富裕層を担当する不動産業の幹部、そうした富豪を知るプロたちに話を聞くと、1つのプロセスが見えてくる。それは、「富豪の三段階」だ。最初に物欲、次に名誉欲、そして「ヒトの社会性」へと欲求は変化を見せるという。 「30代で成功した人がいますが、最初は絵に描いたような物欲の塊でした。車、女、酒です」と、匿名を条件に某企業の富裕層担当者は言う。 「例えば、最初はフェラーリを買って自宅のガレージに置いて眺めるんですが、すぐ に飽きる。でも、フェラーリを何度も買い替えるのです。なぜならフェラーリは予約から納車まで2年かかる。欲しい人は待ちきれないから、すぐ手に入る中古車を買い

    プライベートバンカーが明かす富豪たちの「欲求三段階」 最後にヒトが行きつく欲求とは。 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 人が行動する欲求状態を判断できるOATH(オース)の意識レベル | スタートアップアカデミア

    今日は、『人はなぜ、商品を買うのか?』販売戦略を考えるときに使える、思考フレームワークについてお話します。 欲求を判断できるOATHの意識レベル 人が何かを”買う”という行動をする時、そこには必ず、商品を買うことで得られる何らかの欲求が存在しています。 その欲求が強ければ強いほど購買行動を行う可能性が高く、顧客がその商品を「どのくらい欲しいと思っているか?」という欲求の強さは、顧客の置かれている状態から判断することができます。 「どのくらい欲しいと思っているか?」を4段階で示したものが、『顧客の欲求レベルを4段階で表現するOATH(オース)の意識レベル』です。 【Level1】Oblivious(無知) レベル1は、「無知」の状態です。顧客は、それが問題だと認識していない状態です。顧客はそもそも問題だと認識していないので、あなたの商品を全く必要とはしていません。 【Level2】Apath

    人が行動する欲求状態を判断できるOATH(オース)の意識レベル | スタートアップアカデミア
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