Mediativeによる最新のアイトラッキング調査レポートで、Google検索結果上で視線の動きについては、「ゴールデントライアングル」や「F字」がもはや当てはまらないことが分かりました。これにはスマホの普及が大きく関わっています。 「ゴールデントライアングル」と「F字」は常識だった ウェブページ閲覧者の視線が、ページ左上隅の三角地帯に集中することを「ゴールデントライアングル」といいます。 また、興味のある文章に出会うとその文全体を読み、それ以外はスルーしつつページの上から下まで視線を動かすと、視線の動いた後がアルファベットのF字状になります。これが「F字」です。 これまでのマーケテイングやSEOの界隈における研究結果からすると、グーグル検索結果上での視線の動きは「ゴールデントライアングル」か「F字」になるというのが常識でした。 視線の動きは、より左端に沿って、より下方まで、より高速に と