タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

機能性表示食品制度に関するwebcenterのブックマーク (1)

  • 虚偽? 誇大? あやしい健康食品広告にどう立ち向かうか?・・・消費者庁食品表示対策室長インタビュー 前編 | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 三上伸治・消費者庁表示対策課品表示対策室 室長 インタビュー 前編 景品対策課に品表示対策室が設置されてもうすぐ3年になります。品表示全般の調査や監視、改善指示・命令などを執行する事務を一元的に担う部署と位置づけられていますが、私たちFOOCOMがとくに期待を寄せていたのは、健康品の広告・宣伝の取り締まりでした。インターネットにはダイエットやがん予防など、目に余る表現があふれ、テレビの通販問題や新聞の広告などでも、もっともらしいグラフや体験談、医師のコメントなどが掲載されています。虚偽の内容としか思えないものもたくさん

    虚偽? 誇大? あやしい健康食品広告にどう立ち向かうか?・・・消費者庁食品表示対策室長インタビュー 前編 | FOOCOM.NET
    webcenter
    webcenter 2016/05/18
    「個人の感想であり、効果には個人差があります」と注意書きがあっても、それで免罪されるわけではない
  • 1