本記事で触れているGoogleアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)を前提としています。 GA4を対象とした記事ではございませんので、ご注意ください。 「ユーザーが離脱したページの、滞在時間を知りたい」 Googleアナリティクスを導入していて、主要なランディングページの直帰率改善を行いたいお客さまや、ブログ記事のような1ページ完結型のページが本当に読まれているか知りたいお客さまから、しばしばいただくご要望です。 今回は、Google タグマネージャを使用して、Google アナリティクスでページ滞在時間(+アルファ)をより精緻に・網羅的に計測する手法を紹介します。 Google アナリティクスの「滞在時間」の特性 Google アナリティクスにおける「滞在時間」は、連続するページビューヒットの計測時刻の差から算出されます。そのため、セッションの末尾のページである離脱ページに