blogに関するwebmarketingのブックマーク (1)

  • ブログのマーケティング活用に期待、日本広告主協会 ? @IT

    2005/11/29 社団法人日広告主協会 Web広告研究会(WAB)は11月28日、「ブログ書き込み調査」に関する調査結果を発表した。同調査は、ブログで企業の製品がどのように書かれているかなどを質と量の両面から調べたもの。対象ブログ数は約100万。調査の結果、WABは「ブログで製品が言及される場合、ポジティブなものが多い」など、ブログが企業のマーケティング活動に有益なメディアであるとの期待を示した。 調査結果はブログのメディアとしての特徴を端的に導き出していた。例えば、「ニュースは、機能的商品の方がよりブログに取り上げられているようだ」「プレスリリースの効果は瞬間風速的に盛り上がりすぐに下火になるようだ」「ニュースに比べると継続性が高く、取り組み方次第では口コミ効果を最大化できそうだ」など。 これらの調査結果からWABではいくつかの分析結果を導き出している。 プロ顔向けの詳細な分析や評

    webmarketing
    webmarketing 2005/11/29
    えらい団体の考え方。
  • 1