タグ

テキストとひまつぶしに関するwebmarksjpのブックマーク (2)

  • webやぎの目(林雄司 個人サイト)

    Bigfacebox 顔が大きくなる箱。MakerFaireなどで展示しました。作り方も公開しています。 地味ハロウィン 地味な仮想限定のハロウィンを2014年から開催しています。 ▲避難訓練の負傷者役 出版 サイトをもとにしたから書き下ろし、売れてるからそうでもないまで手広く出しております。 1971年 東京都練馬区生まれ。デイリーポータルZ株式会社代表。 1996年から東京トイレマップ、webやぎの目などの個人サイトを作り始める。1999年にサイトを元にした「死ぬかと思った」を出版。以降、執筆、イベントの活動が増えていくる。 2002年 デイリーポータルZを立ち上げる。以来ずっとサイトで執筆、編集を行う。2023デイリーポータルZ株式会社を設立し、2024年からデイリーポータルZを承継。 ネットでの活動のほか、「地味ハロウィン」などのリアルのイベントも主催。 好きなべ物はホタ

    webやぎの目(林雄司 個人サイト)
  • ほぼ日刊イトイ新聞

    ・「人間の考えるほんとに大事なことっていうのは、 だいたい4世紀までに出尽くしているんですよ」 という話が吉隆明さんの口から出てきたとき、 「えー?なんだそれは!」と、けっこうびっくりした。 その場で、そのまま「なんですか、それは?」と訊いた。 人間の考えたいろんな大事なことがあって、それに 1番から100番みたいに大事な順に番号を付けていったら、 上位からずうっと「ほとんどが4世紀までに出ている」 ということなのだという。 このことについては、のちにも何度か繰り返し質問したり、 あらためて話してもらったりもしたが、たしか、 4世紀というのは、だいたい国家のかたちが完成した時代、 というふうに言ってたっけなぁ。 ぼくみたいなできの悪い生徒は、そこらへん忘れた。 もともと、吉さんのオリジナルな考えというよりは、 人類史を考える上での定説のようなものとして語っていた。 ついつい、じゃ、地動

    ほぼ日刊イトイ新聞
  • 1