タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

programmingとProgrammingとSEに関するwebmarksjpのブックマーク (2)

  • ITmedia エンタープライズ:第14回 Webアプリケーションセキュリティの常識 (1/4)

    第14回 Webアプリケーションセキュリティの常識:知ってるつもり?「セキュリティの常識」を再確認(1/4 ページ) Webアプリケーションの脆弱性のほとんどは、開発時のささいなミスから生じる。Webアプリケーションの攻撃から保護するには、専門家によるペネトレーションテストが有効だ。 最近、Webアプリケーションに存在するセキュリティホールが注目を浴びている。Webサーバのセキュリティ対策というと、一般にファイアウォール、IDS(不正侵入検知システム)、ウイルス対策などがよく知られてきた。しかし、Webアプリケーションへの攻撃に対しては、これらの対策だけでは不十分である。 一般的に広く使われているWebアプリケーションであれば、IDSのようなもので特定パターンを検知して、攻撃を防ぐことは可能だ。しかし、Webアプリケーションのほとんどが独自に開発されたものであるため、一般的なパターンを検知

    ITmedia エンタープライズ:第14回 Webアプリケーションセキュリティの常識 (1/4)
  • ITmedia エンタープライズ:SEの道は仕様書に始まり仕様書に終わる (1/3)

    最近のシステム構築では仕様書をきちんと記述しないで、いきなりツールを使ってプログラムを作成することも多いようだ。否定する気はないが、駆け出しのころはしっかり自分の手で仕様書を書いた方がいい。 前回は、SEを目指している皆さんに向けて、仕事に取り組む姿勢の観点からアドバイスを書いた。今回は、SEに求められるより具体的な知識やスキルの向上に役立つ話を書いてみたい。 SEとして必要な知識やスキルは非常に広範にわたる。経験を積み、上級SEになってくればより経営的な知識が求められるが、最初のころは、システム構築に必要な知識やスキルが特に重要になる。今回は、システム構築における基礎的なスキルの開発方法を紹介しよう。 仕様書を書くこと 最近のシステム構築では、仕様書をきちんと記述しないで、いきなりツールを使ってプログラムを作成したり、システムを構築したりする手法が取られることも多いようだ。こういった手法

    ITmedia エンタープライズ:SEの道は仕様書に始まり仕様書に終わる (1/3)
  • 1