ABテストとは、WebマーケティングにおけるCRO(コンバージョン率を最適化)手法の一つであり、このコンバージョン率を最適化していく様々な工程の中の1つとも言えます。また現在表示されている(表示を予定している)情報=Aパターンと、その情報に変更を加えたもの=Bパターンを用意し、どちらのパターンをユーザーに表示するのが高いコンバージョン率を得られるかなどの検証方法として用いられています。ABテストが使われる場面としては、Webページ、広告バナー、広告文などが挙げられます。 ※CROとはConversion Rate Optimizationの略 そして、オフライン環境でもABテストは行われており、例えば通販商品に同梱されるチラシもその例の一つです。このようにABテストは実は様々なシーンで使われています。 「CROのプロセスである。」という部分については後に言及致しますが、 ここで「CROの手