いや、それ以上に学生たちのネット技術を脅威に思っているのではないか?このままいけば、学生たちのネットを使った引用技術がドンドン高まり、自分たちのアナログな引用技術を上回り結果として学生のコピペ論文が自分たちの古典的手法による文献引用論文を質的に超えてしまうかもしれないからだ。ハーバード学部生のコピペ論文はその片鱗を見せていた。 学ぶという行為は真似ることから始まる。“イノベーションとは、既存の知識をつなげていくことにある”とスティーブ・ジョブズも語っている。コピペ技術が洗練されれば、さらにそれをつなげていく作業、つまりイノベーションに、もっと時間と労力を投入できる。コピペは頭は使わない浅薄な作業だと決めつけて批判することに何の価値もないと思うのだが。