タグ

業界に関するwhite_skinのブックマーク (5)

  • 泥沼と化す「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の裏側 - Panyawoさんのブログ

    Panyawoさんのブログ Weblog | Update | NDSをバックアップ | マジコン | GBA | NDS | PSP | GAME | 配布 | ひとこと | 出陣 | 購入物 |  My Profile goo ID panyawo 都道府県 愛知県 自己紹介 マジコンとゲームの 怪しい ニュースをお送りするよ ※雑誌等は事前に一報下さればご自由に. 難があった場合のみ返信します. 執筆依頼はすべてお断り. panyawo@goo.jp Pickup Entry NintendoDSのゲームをバックアップしてみる NintendoDSファームウェアのバージョンを簡単に調べる方法 DSマジコンのバッテリーの持ちを比較してみた WLI-U2-KG54をWi-Fiコネクションに対応させる Wi-Fiコネクションで使える無

  • 次世代くん:629 いいからなんとかしろ!(無理) 島国大和のド畜生

    ゲームってね、スケジュールどおりに作ると当にありえないぐらいクソゲーになる。 何でかというと。例えば、 ・コアシステム ・描画 ・ゲームシステム ・実データ量産 ・デバグ とかスケジュール切ったとするじゃない。 この時点で、主人公キャラが、NPCに話しかけられた瞬間に攻撃を受けたらどうするか、とか、イレギュラーな事態は一切想定されて居ないのよ。 んで、イレギュラーが発生するたびに、その場で仕様を考えて対策して、ってやってくわけ。 昔の2Dゲームはかなりのレベルまで紙上で設計できたけど、3Dゲームは無理。例えば、プレイヤーとカメラの間にオブジェクトが入ってくる率とかって、ある程度完成しないと無理。 もちろん、こっちはそういう事情を知ってるから、スケジュールにサバを読む。+2割は取る。ネットゲなら倍は欲しい。でもそこはまた削られる。 そういう攻防の末モノが出来る。 時間的余裕をどこまで確保で

  • 日本のゲームは世界一 島国大和のド畜生

    和田氏は講演で、「なぜ、日ゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか」と聴衆に問いかけた。 開発現場に金を落さないからです。 アメリカゲーム業界は、体感で日の2倍以上のギャラと言われている。 そもそもプロジェクトマネージャークラスは4倍で効かない。 実際のところはアメリカプロジェクト制で、バンバン首切り可能な流動性の高い労働市場だから、一概にそれが良いとは言えない。 それでも単純にアメリカのビックプロジェクトと同じものを、日の予算で作れ、というのは無理。というか、算数が出来てない。 一応、スクウェアって、かつては三千万円プレイヤーがゴロゴロだったので、金なら出してる!というセリフを吐いても良かったんだけど、今は、ねぇ。 外注へ投げた先に三千万プレイヤーは居ねーと思うし。 日ゲーム特有の絵柄などが生み出す嗜好の違いは、「ハリウッド映画が全世界に受け入れられていること

    white_skin
    white_skin 2008/11/02
    『独創性の一番上に世界観が来てる(笑)』 見直してみるとキャラクターだの世界観だのストーリーだのをわざわざ分けているのもなんだか。
  • 何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか [プレイステーション] All About

    何故、PS3には買い控えが起きるのだろうかPS3の買い時はいつなのか…? なんて悩んでいる人が割りといるかもしれない。どうして、PS3の購入は後回しになってしまうのか…? PS3の買い時、それはいつか? 答えは「欲しくなった時」である。 至極当然の話だ。PS3が当に欲しい人であれば、あれこれ考える前に既に購入している。 でありながら、買い時を迷って躊躇しているユーザーは多いことと思う。いわゆる買い控えである。 国内では未だ200万台を突破していないPS3だが、この裏には膨大な買い控え組が潜んでいることは想像に難くない。 何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか? 値下げ待ちや乗り換え組まず多く見られるのは値下げ待ちグループである。発売当時20GBモデルで49,980円、60GBモデルで59,980円という価格だったPS3だが、この状況で飛びつくいわゆるアーリーアダプターたちは限られた在

    何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか [プレイステーション] All About
    white_skin
    white_skin 2008/02/01
    PSPの新型のように、PS3も究極版が求められている、というお話。やはりPS3を牽引しなければならないのはSCEなんだろうな。FFでもメタルギアでもない。
  • ソニー、PS3の売り上げ増加で赤字だったゲーム事業が黒字に

    ソニーが先ほど発表した2007年度第3四半期決算によると、PS3の普及の遅れから前年同期は542億円の赤字だったゲーム事業が、PS3の売り上げ台数増加で黒字になったそうです。 好調な売れ行きを見せ続ける任天堂のWiiや、世界で大幅なシェアを握っているマイクロソフトのXbox360に対して、ようやく巻き返しの兆しが見えてきたということでしょうか。 詳細は以下から。 Sony Japan|2007年度 第3四半期 業績説明会 このリリースによると、PS3の販売台数増加を受けて、ハードウェア、ソフトウェアともに売上高が伸びたほか、PS3の製造コストの改善やPSPの好調を受けたことなどを受けて営業利益が伸びた結果、2006年度 第3四半期に542億円の赤字だったゲーム事業が、129億円の黒字に転じたそうです。 これがグラフ。売上高、営業利益ともに伸びています。 これで前日お伝えしたように年内にファ

    ソニー、PS3の売り上げ増加で赤字だったゲーム事業が黒字に
    white_skin
    white_skin 2008/01/31
    頑張れ
  • 1