タグ

事故に関するwhitelie1060のブックマーク (2)

  • 地下線路にランウェイ出現-副都心線渋谷駅でファッションショー

    東京メトロ副都心線渋谷駅の線路をランウェイにしたファッションショー「shibuya 1000 collection」が、営業運転を終えた3月13日深夜に開催された。 レディスブランド「deep sweet easy」 同日より今月22日まで、渋谷駅地下コンコース一帯で展開されているアーバン・エキスポ「shibuya1000」の関連イベント。会場は2012年度に東急東横線との相互直通運転を開始する東京メトロ副都心線渋谷駅で、東横線が乗り入れる予定で既に敷設されている中央線路(現在は未使用)に26メートルのランウェイを配した。 他線の人身事故の影響で副都心線の運転に遅れが出たことから、予定より約1時間遅れの26時30分(=14日2時30分)にスタート。昨年9月に新宿に初の直営店をオープンした「LANG DIMENSION」や、モデルの富永愛さんがクリエーティブ・ディレクターを務める「deep

    地下線路にランウェイ出現-副都心線渋谷駅でファッションショー
  • 急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘 - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る−という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。 米道路交通安全局(

  • 1