物理エンジンとは、一言でいえば物体の物理的な運動や衝突をシミュレーションするライブラリです。 物理エンジンを使い始めるにあたって比較をしました。正式版でなく更新が停滞しているものは、この一覧程度以上には追わない予定です。 Sphynxのコーディングに先立って選定を行った情報を整理したものです。 選定条件 ここでは2Dと3Dの両方を確認しています。 あまり言語に振り回されないでロジックに集中できるように、ガベージコレクションを持つ言語を優先しています。 オープンソースのものを中心に、ライセンス的に商用・非商用ともに使いやすいと考えられるものを並べました。 選定 次元 名称 バージョン ライセンス プラットフォーム △ 3D Bullet for XNA Physics Library 2.50 Alpha (2007-12-21) 商用・非商用OK XNA(Windows/Xbox 360)