RFIDへの期待と導入の障壁 流通業におけるRFID(非接触ICタグ)の実証実験が盛んだった数年前と比較すると、現在は導入に向けた動きが鈍化しているように思われるかもしれない。しかし、アパレル業界ではRFIDの導入効果を経営効率アップ、生産性向上の施策としてとらえ、導入に向けた動きも活発化している。また、2008年における日本のアパレルの輸入浸透率は94%を超過し、その生産のほとんどを中国を中心とする海外に依存している。原材料の調達から完成品の店舗配送まで、サプライチェーンはますます長く、そして複雑になる傾向にある。そこで工場において1つひとつの商品にRFIDを張り付けて店頭まで流通させることにより、以下が可能になると期待されてきた。 サプライチェーンにおける商品の可視化 各物流拠点における作業効率の向上 しかし、RFIDシステムの導入コストは決して安くはなく、投資効果(ROI:Retur
![RFIDで実現する店舗業務の効率化と高精度な販売戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/881b0a6c0f0dbadd681a9ecbf4d599a66722bfac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Ftt%2Fnews%2F0907%2F07%2Fl_tn_retailrfid01_06.jpg)