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ダイヤモンドに関するwith_no_parachuteのブックマーク (3)

  • なぜ部下は会議で発言しないのか? | 「稼げるチーム」をつくる!営業マネジャーの教科書 | ダイヤモンド・オンライン

    営業会議で メンバーに発言してもらうコツ 営業会議の中で活発な議論ができればよいのですが、実際には、会議で積極的に発言してくれるメンバーは限られています。それどころか、誰も発言してくれないことも多いでしょう。 営業マネジャーがいくら発言しても、メンバーからは何の反応もない。この状態は会議を仕切る立場としては相当につらいものがあります。それをごまかすために、営業マネジャーが一方的に話をする独演会になってしまったり、あるいは会議そのものが嫌になってしまったり、様々なパターンがあるようです。 そこで、「ウチの部下は会議で何も発言しない…」と嘆く前に、なぜ部下が会議で発言しないのかを考えてみましょう。主に2つの理由が考えられます。 【部下が会議で発言しない2つの理由】  ・問題意識が低い  ・発言することでリスクをとりたくない 部下が発言しない理由が「問題意識が低い」と考えられるなら、その責任はマ

  • 成約率が圧倒的に高いセールスコピーと、 普通のDMはここが違った | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    唐突な質問だが、御社のWebサイトは、定期的に、かつ自動的にキャッシュを生み出せているWebサイトとして稼働しているだろうか? SEO対策やWeb広告が奏功し、サイトのPVが上がっただけで満足していないだろうか? せっかく苦労して自社のサイトまで見込み客を誘導しても、最終的にキャッシュを生み出せていなければ、Webマーケティングが成功しているとは言えない。 実際、多くの企業がSEOやSEM対策に力を入れ、自社のWebサイトへ見込み客を誘導することに成功している。ただ一方で、その集めた見込み客に資料請求や問い合わせをしてもらったり、さらには実際に商品を購入してもらうためにはどうしたらいいのかについては悩んでいる企業も多いだろう。実際のところ、この部分がもっとも難しいのだ。 そこで、コラムでは、特殊な文章テクニックを活用して、サイトにおける問い合わせ数や成約率が上がる方法、つまり、SEOやS

  • “内閣改造型”役員交代制度をサイバーエージェントが導入|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    サイバーエージェントが「役員交代制度」を開始する。同社はインターネット広告代理業や、「アメーバブログ(アメブロ)」などを運営しており、2007年9月期の連結売上高は約760億円、社員数は約1600人だ。 成長途上にある新興企業の場合、役員が20~30代で構成されていることも珍しくない。サイバーエージェントの役員も8人全員が32~36歳だ。 一般的に役員が退任するのは、60歳近く。これでは、他の社員が「役員が20年くらいは居座ると思ってしまう」(藤田晋社長)ため、意欲は削がれてしまう。 また、単純に若手社員の意欲向上だけを考えるなら、役員数を増加させればいい。しかし、「現在の8人が濃密な議論ができる限界の数」(藤田社長)なのだ。 そこで、10月初旬から「CA8」という役員の交代制度を開始する。 CA8のルールは、至って明快だ。「役員数の上限を8人とする」「2年に1度、2人が入れ替わ

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